November 05, 2015


こんにちは、グルグルの石倉です。

彫金体験教室の新しいサンプルが完成致しました!!

Img_1657

手前から4・610・12㎜幅となります。
全体を綺麗に写せるカメラ技術がほしい…


幅の種類もありますが、表面仕上げもフラット、マット、つちめとありますので

制作が大変でした…。





Dscn6044

模様の組み合わせでカタツムリも出来ます!!
今回の制作で発見ですヽ(´▽`)/

グルグルではたくさんの種類の模様の刻印をご用意しております。
『組み合わせは無限大』といっても過言ではないと思います。



Dscn6051


他にも、模様の組み合わせ次第でとても華やかなデザインも可能ですよ(*´v゚*)ゞ
サンプルでは目立つ部分に石を入れましたが、
他の部分(たとえば小さい点や丸の刻印の部分)に石を入れるのもありです。
ご予算に余裕があれば石をいくつか入れるのも可愛いですね(*´Д`*)

是非こだわりのひとしなをご自分の手で作って頂きたいです。


石の色は鮮やかなほうが映えますよ(*´v゚*)ゞ


彫金体験教室にいらっしゃる際は自分好みのデザインをしてみてください(^^)

本日もありがとうございました。


グルグル 石倉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2015


こんにちは、グルグルの石倉です。

少し前のお話になりますが、10月4日にマリッジリングをご制作頂いた
松江市Tさま、雲南市Eさまです。Img_1268

リングのデザインは甲丸リングに斜めのラインを入れ女性用のリングには
そのラインの間にダイヤを3個入れたいとのご希望でした

完成した実際のリングがこちら(*v.v)。

Img_1281



理想のリングが完成するよう精一杯お手伝いをさせて頂きました。

先日石入れ加工を終了いたしまして、お受け取りにいらした際に
ご満足頂けたようで私共もとても嬉しく思いました。

デザインこそペアではあるものの、女性用のリングはダイヤが3個入ることでとても女性らしく華やかなリングに。
男性用のリングは石は無しでシンプルに着けていやすいリングになりました。


磨き直しはいつでもさせて頂いておりますのでお気軽にお持ちくださいませ(*´ェ`*)
ご制作お疲れ様でした。


グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをご覧ください。
資料請求もお待ちしております。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



もうすぐ10月も終わりますね…!
あっという間に11月…というより、あっという間に1年が…(苦笑)
しかし今月末はハロウィンではございませんか。
仮装パーティーなんて楽しそうですね(。・w・。 )

グルグルでは、当店オリジナルの季節限定ハロウィンチャームをご用意しております(*゚ー゚*)
土曜までですが、機会がありましたら覗いてみてください。


Img_1653

そしてそして、赤くならないトマトさん…何故でしょうか。。。
周りが暗くなってからの撮影だったので写真自体が暗いうえにノイズたっぷりです(-ε-)

食べごろが来るのかすら不安です(´・ω・`)



本日もありがとうございました。
グルグル 石倉

|

July 01, 2015


こんにちは、グルグルの石倉です。

梅雨なのでお天気がすっきりせず、じめじめした感じがありますが
本日は冷房無しでも過ごしやすい気温でした。

さて、本日は前回に引き続き嬉しい出来事をご紹介いたします(◎´∀`)ノ

6月28日の日曜日に体験教室にいらっしゃった方々の中のひと組様が
以前グルグルにてマリッジリングをご制作頂いたお客様でした。

岡山県のJさまSさま、お久しぶりでございました!


Img_0173_2

マリッジリングを作られたのは今年の2月8日でした。

それよりも前に2回ほど体験にいらっしゃってます。

今回はお二人の記念に
艶消し仕上げのシルバーリングをご制作になられました。
計4回目のご制作でしたので文字もバランスよく、しっかりと打ち込まれていたので
とても綺麗な仕上がりとなりました。

毎年記念に作りに来られているそうなので、また来年もお待ちしております(^^)



リピーターさんがおられるのはとても嬉しいことですねヾ(´ε`*)ゝ


Img_0175


また遊びにいらしてくださいませ~(o^-^o)




| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2015

~3月23日のマリッジリング制作~

Img_8459

島根県松江市Hさま、Kさまご制作のリングです。

素材:プラチナ
デザイン:V字のハーフラウンド
幅:男性2.5㎜、女性2.5㎜

Img_8447

一般的なV字リングと似ていますが、中心のVのデザインが重なったようなデザインです。
グルグルでご用意しているサンプルでは甲丸リング並みに丸みを出していますが
こちらは少し丸みを抑えたハーフラウンドのタイプでご制作いただきました。


Img_8446


お二人はカラコロ工房には何度かいらっしゃったことがあるそうです。
まずグルグルのマリッジリングのパンフレットを手にされて
後にブライダルフェアなどで色々なリングをご覧になられた上で
手作りをしたいとのことでグルグルでのご制作を決めて下さいました。

女性のご友人もグルグルでシルバーリングを作られたとの事ですよヽ(´▽`)/


手作りは楽しかったでしょうか?
普段する機会のない作業になりますので、お疲れだったかも知れませんが
お住まいがお近くですのでまたシルバーの教室にも遊びにいらして下さい~!
お待ちしております(^^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをご覧ください。
資料請求もお待ちしております。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

March 18, 2015

~3月15日のマリッジリング製作のご紹介~


315_2



岡山県Sさま、Iさまご製作のリングです。

素材:プラチナ
デザイン:平打ち・鎚目
幅:男性5㎜、女性3㎜

315_1



クラフト感溢れる鎚目タイプのデザインで表面の凹凸の付き方は
リング一つ一つで絶対に異なり、全く同じ模様は付かない加工になります。

制作時間は甲丸リングやハーフラウンドリングより短いですが、
模様もお客様に付けて頂いております。





現在は岡山県にお住いのお二人ですが、元々は鳥取県米子市の方で、
お仕事の関係で岡山へ移住されたそうです。

カラコロ工房へは何度かいらっしゃったことがあり、
いつか作ろうと思っておられたらしく、ついにその“いつか”の時が来ました(*^-^)


打ち合わせの際に、最後の最後まで
ホワイトゴールドかプラチナか悩んでおられましたが
男性が「プラチナが良い」と言われたことにより
プラチナでのご製作となりました。

315_2_2


ご製作後の記念写真ですが、最初 男性が左右逆に指輪をはめており
撮影してから「あれ…?」となり、こちらは仕切り直しで撮ったお写真です。

短い時間でしたが、楽しく、記憶に残るご製作になりましたでしょうか?
また遊びにいらしてください(o・ω・)ノ))





グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをご覧ください。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2015


~3月4日のご製作~

34

鳥取県Yさま、Hさまご製作のリングです。

素材:プラチナ
デザイン:ハーフラウンド(オリジナルライン入り)
幅:2本とも2.5㎜幅

34_1

人気のハーフラウンドリングでしたが、オリジナル感を出して
2本を合わせた際に側面にラインが繋がるようにとのご希望で
仕上げ前に線を2本入れて頂きました。

34_2

女性の方のご友人がグルグルでご製作をされていたそうで
それで知ってくださったそうです。

お知り合いなどから聞いて来られる方多いです(*゚ー゚*)
ぜひ広めて頂きたいですね。そして広めてくださっている方々に感謝です。


34_3

またお近くにいらっしゃる際には磨き直しにお持ちください~(*´Д`*)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


~3月9日~

39

愛媛県Mさま、島根県Mさまご製作のリングです。

素材:プラチナ
デザイン:ハーフラウンド
幅:2本とも3㎜幅

39_1

女性の方が以前グルグルで体験されたことがあり、
マリッジリングのコースをご検討くださいました。

男性は愛媛県にお住まいですが、ご入籍後はどちらで暮らされるのでしょうか・・・
気になりますが、お伺いできず・・・(;;;´Д`)

39_2_3

39_3


今度はお二人でシルバーの教室にも遊びにいらしてください(*´ェ`*)
お待ちしております!




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



こんにちは、石倉です。

昨年12月頃からカラコロ工房ガーデンテラスに開閉式の屋根を設置する工事が行われており、この約3か月間テラスを囲うように壁がありました。
もちろん外からの光はほぼ入らず…自然と雰囲気の暗くなる店内…

そろそろ仕事中も光がほしい!!!と思っていたところ、
つい先日、壁が取れました!!!

まだ立ち入りは禁止状態でコーンが置かれさえぎられてはおりますが
なんだか気分も店内も明るくなりますねヽ(´▽`)/


しかし本日は寒いです…(A;´・ω・)
お天気的には陽が射していて、暖かそうなイメージですが
空気が冷たく、風が強いので真冬へ戻ったかのような…

春が待ち遠しいです…


本日も皆様のご来店をお待ちしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
グルグルの石倉でした。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

February 16, 2015



こんにちは、グルグルの石倉です。
今回は、先日のマリッジリングのご製作をご紹介します!



~2月7日 土曜日~


この日は広島県広島市にお住いのTさまとMさまのご製作でした。



27



素材:プラチナ
デザイン:ハーフラウンド
幅:男性3㎜、女性2.5㎜

女性のリングには外側にダイヤをご希望でしたので
ご製作後お預かりしておりました。
昨日、石入れ加工が終了しまして既に発送しております。
本日中にはお手元に届くのではないでしょうか(*^-^)


27_1


ダイヤもしっかり入っています(*´v゚*)ゞ


お二人がグルグルでのご製作を決められたきっかけは
以前、男性の会社の方がグルグルでマリッジリングを作られたことで知り、
ご検討いただいたそうです。

広島市からだと少し距離はありますが、日帰りも可能な距離で
打ち合わせにもご来店いただきました。


27_2



途中から少しお疲れのご様子が伺えましたが、
お帰りの際には「やりきった!」というような表情で
大変お疲れ様でした。
慣れない作業を長時間はつらいですよね…。
お帰りの運転は大丈夫でしたでしょうか?

27_3

お二人のお式は5月中頃を予定されており、
リングピローも既にお二人で手作りされたそうです。
お式前には忙しくなると思いますが、
一生に一度なので楽しく過ごしてください(゚▽゚*)


またグルグルに遊びにおいでください(o・ω・)ノ))
お待ちしております…!お疲れ様でした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



~2月8日 日曜日~

翌日は岡山県津山市のJさまSさまのご製作でした。

28


素材:プラチナ
デザイン:ハーフラウンド
幅:男性4㎜、女性3㎜

石入れ加工はなしだったので当日お持ち帰り頂きました。

28_3


以前カラコロ工房にいらっしゃった際に、彫金体験教室を2回ほどされており
その際にマリッジリングコースを知ってくださったそうです。

ご入籍は今年、お式は来年の春をご予定という事で、
今頃はリングを着けておられるのでしょうか?
もし着けておられるのであればお式前には磨き直しにお持ちください(。・ω・)ノ゙
お待ちしております。

28_1


ご製作中は一つ一つの作業を楽しんでおられるご様子で
作り終えた頃に疲れが出てきたのではないでしょうか?


28_2


ご製作お疲れ様でした(◎´∀`)ノ
またシルバーの体験教室にも遊びにいらしてください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをご覧ください。
資料請求もお待ちしております。






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつの間にか2月なんですね!!
年明けからなんだかあっという間です。
相変わらず寒さに震えていますが、お天気の良い日にはドライブに行きます。
しかし最近は私がグルグルでお客様をお待ちする日ばかり晴天…
何なんでしょうか…悲しいです(笑)

山陽地方に遊びに行きたいのですが、
峠を越えなければならず雪に怯えて山陰地方をうろうろしています。
はやく暖かくなってほしいですね。
そして早くお花の写真が 撮 り た い !!!

明日は定休日なのでグルグルはお休みです。
天気…晴れだといいな…(天気予報見ない行き当たりばったり)。


そんな感じで本日もお客様のご来店をお待ちしております。



グルグル 石倉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2014

こんにちは(こんばんは?)、グルグルの石倉です。




今回は9月28日にマリッジリングのご製作がありましたので

そちらのお話をメインで更新いたします!




Img_5970



広島県の、MさまとMさま(イニシャルがお揃いです)の

ご製作のリングです。


幅は男性5㎜、女性4㎜と

ご結婚指輪にしては少し広めの幅をご希望で

素材はプラチナでした。


デザインは平打ちタイプに近いですが、

幅の中心部分がくぼんだデザインで

最近多いハーフラウンドや甲丸リングとはまた違った雰囲気です。




Img_5911


お顔OK頂きましたので、スタッフがロウ付け(溶接)したいびつな形のリングを

丸くして頂いている風景です。



去年の10月中ごろに資料をご請求頂き、

ご製作に至るまで約一年経っておりますが

早い段階からグルグルでのご製作をご検討いただきました。

カラコロ工房にいらした事はなかったそうですが、インターネットで結婚指輪が手作りできる所を探した結果がグルグルだったそうです。

周りの方はブランド品を買われる方が多かったそうですが、お二人は“温かみのある手作りリング”にこだわっておられたようで

この共同作業が良い思い出になっておりましたら嬉しく思いますヽ(´▽`)/
またシルバーの体験教室にでも遊びにいらしてください(^^)




広島県とちょっぴり遠かったため、打ち合わせはすべてメールで行ないました。

素材や形を見て触って決めて頂くのがグルグルスタッフとしてはオススメですが、

どうしてもご都合が合わなかったり遠かったり…という方はお電話やメールでの打ち合わせも大歓迎です!

お気軽にご相談ください(* ̄0 ̄)ノ



打ち合わせの前に、まずは資料請求から(o・ω・)ノ))


こちらから資料請求ができます。よろしくお願いします!





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


改めまして、石倉です。
あっという間に10月ですね!
暑さも落ち着いて、朝晩が肌寒い日が増えてきました。

そして、私の周りの方々、風邪をひいてしまう方が続出しています。
体調管理には気をつけましょう\(*`∧´)/


さて、10月ということで、ハロウィン商品をグルグルではご用意しております。
ご紹介できればいいなぁ…と思いますが、様子を見つつ…。


なかなか更新できなくて申し訳ないです。
合間を見て今月あと何記事書けるかな!?って感じです。



今回はマリッジリングがメインだったので
私のお話は短いですがここまでで。



本日もありがとうございました。
グルグルスタッフ、石倉でした(◎´∀`)ノ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 23, 2014



~7月10日~



710


岡山県総社市NさまMさまご製作のリングです。

素材はプラチナで、波打つような山が3つあるデザインです。

710_2

以前、ブレスレットを作りにお越し頂き、その際にマリッジリングコースを知り、今回の製作に至ったそうです。
松江にはよく遊びにいらっしゃるそうです。
岡山県なので斜め隣りのような位置ですが、お時間はそこそこ掛かるのではないでしょうか…?
遊びにいらしたときには(毎回とは言いませんが)、磨き直しやまた彫金体験をしに遊びにいらしてください゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



710_1


腕時計が色違いのお二人様でしたが、
何より気になったのはお二人様はカメラがお好きなのでは…という点でした。
赤だったか青だったか、記憶がとても曖昧ですが
ボディのお色がとても素敵でした!!

私の愛用しているカメラは白いコンデジと黒いデジ一といういたって普通なカラーですが、
派手で印象的なのもいいなぁ…と考えておりました。


話が逸れてしまいましたが…、


ご製作後は松江を少し観光して帰られるという事で、楽しんで帰れましたでしょうか?

また遊びにいらしてくださいね~!
お待ちしております(o・ω・)ノ))









~7月13日~



713_2


米子市Rさま松江市Yさまご製作のリングです。


素材はプラチナ、デザインは平打ちと甲丸の境目のハーフラウンドでした。
幅は、男性4㎜、女性3㎜です。



713_2_2


ちょこっとならお顔OKというお話だったのですが…
「ちょこっとじゃないじゃん」と思われたら申し訳ありません…

文字打ちの最中のちょっぴり楽しそうな一枚をチョイスしました。



713_1


マリッジリングのコースをどこで知ってきていただいたのかをお尋ねすると
外にあるポスターを見て、とのことでした。
グルグルの店舗の外に面しているコンクリート製の柱に、
彫金体験教室のご案内のポスターが貼ってあるのです。


お式は年末か来年を予定していらっしゃるそうです。



お近くなのでシルバーの彫金体験にも遊びにいらしてください(´▽`)
またのお越しをお待ちしております!






~7月20日~

720


大阪府大阪市KさまMさまご製作のリングです。
男性の方の名字は伺いましたが、下のお名前を伺ってなかったので
名字のイニシャルで失礼します(A;´・ω・)


素材はプラチナ、デザインはハーフラウンドで
お二人様とも2.5㎜幅でのご製作でした。

720_2_2


お住まいが大阪市で、打ち合わせとご製作で二回松江に来るのは難しいとのことでしたので

打ち合わせはお電話にてさせていただきました。

大阪からは日帰りでご製作に来て下さったそうで、朝早くからお車でいらっしゃいました。


免許を男性Kさましか持っていないそうで、ご製作中もKさまは大変お疲れのご様子…。
休憩しながらもご帰宅されたとは思いますが、お疲れ様でした。

720_1


女性のMさまは松江には三回目ということで、
以前勾玉を松江で作り、今回も勾玉を着けて来てくださいました。

私も勾玉作ってみたいです((w´ω`w))



また松江に遊びにいらっしゃる機会がありましたら、
グルグルにもおいでください(◎´∀`)ノ

こんどは一泊くらいのお時間に余裕があるといいですね…!

またお待ちしております。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをごらんください。


今回の大阪の方のように、打ち合わせとご製作での二回のご来店が難しい方は
お電話やメールでの打ち合わせも出来ます。


打ち合わせの前に、まずはお手元にグルグルのマリッジリングの資料をお持ちください(請求頂ければ無料でお届けいたします)。


ご製作でご来店できる日が決まりましたら、お早めにご予約ください(1日1組限定のため)。
特に土日祝はご予約で埋まりやすいです。
先にご製作日を決めて、その一週間前までに打ち合わせ完了という順でも大丈夫です。


ご質問等がありましたら、お気軽にお尋ねください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





こんにちは、石倉です。
暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

学生は夏休みに入り嬉しい頃ですね。
・大量の宿題課題に早速取り掛かり一気にやってしまう
・計画的に少しずつ進める
・夏休み後半に少し焦りながらやる
・最終日にかなり焦ってやる
・結局残ったまま2学期を迎える

学生時代の自分がどのタイプだったか思い出すと懐かしいです。
大体上のどれかに当てはまるとは思いますが、
私は、夏休み始め頃に早速取り掛かり、半分近く残ったまま後半に焦るタイプでした。

これってもしかして血液型が関係するのでしょうか?
私はAB型なので、几帳面だけどマイペースみたいな話をよく聞きます。
もしかかしたら…関係しそうですね(笑)



カラコロ工房でも親子連れの方をよく見かけるようになりました。
遠方からご旅行でいらしているご家族を見ると羨ましくなります。
京都に…行きたいです。あと鳥取市の浦富海岸に行ってみたいです。

海水浴の際は気を付けてください。
海はプールと違い、波があります。毒をもった生物もいます。
気づいた頃には遅かった…なんてことがないように、思い出と一緒にお家に帰りましょう。




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



なんと本日7月23日は、グルグルが会社になって12年目という事で12歳になりましたへ(´∀`ヘ)へ))


12年前、あなたは何をしていましたか?おいくつでしたか?


今と変わらず社会人だよって方にはこの年月があまり伝わらないかもしれませんが、
12年前、石倉は年齢が一桁でした(幾つかは敢えて伏せます笑)。
小学生でした。

そう考えると、「えっ!?!?」みたいな衝撃と驚きです。


12歳おめでとうううう!ございます!!
これからもお世話になります!(ここで使う言葉なのか…?)

グルグルにとって素敵な12歳になるようにスタッフ一同頑張ります!


本日もありがとうございました。だんだん。
石倉でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2014



こんにちは、グルグルの石倉です。


一昨日の6月30日にマリッジリング製作のご予約がありました。




630


島根県雲南市YさまCさまご製作のリングです。


素材は18金ホワイトゴールドで
デザインは二つ山がある波打つようなタイプです。

幅はお二人様とも太めが良いとのことで
4㎜幅でご製作されました。




630_2




本日グルグルにご来店される前に
ご入籍の届けを提出して来られたそうで…

ご入籍後、初めての共同作業ですね(*^ω^*)ノ


6月末の30日は、ちょうど半年の区切りの日なので
残り半年のスタートも兼ねて6月30日を入籍日に…

という旦那さまのこだわりがあったそうです。

ご入籍日に意味があるって素敵ですね(*´ェ`*)


630_1


お顔はNGとのことでしたのでリングのお写真をペタリ(*´v゚*)ゞ



宝石は入れないということでしたので
当日お持ち帰り頂きましたが、
サイズはいかがでしょうか?


いつでも磨き直しいたしますので
お近くに来られましたら遊びにいらしてください(o・ω・)ノ))






グルグルのマリッジリングに興味のある方はこちらをご覧ください。






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



石倉です。
いや~、暑くなりましたね!!

最近、クーラーの運転切り替えで「ドライ」というモードを使うようになりました。
窓用クーラーなので冷房かけるより静かです( ^ω^ )



そろそろ海に行きたい季節…水着は着ませんが、
昨日、島根町(日本海側の町)へ父にドライブがてら連れて行ってもらい、
足だけ水遊びしてきました。

水が青というよりかはエメラルドグリーンという感じでしたが
綺麗でした。


貝殻拾って砂を掘り返して…
久しぶりに子供みたいなことをしました。
すごく楽しかったです。

今度は、出雲大社近くの稲佐の浜に遊びに行きたいな~と思っています。



さて、残り半年ですが頑張りましょう!


本日もありがとうございました。
グルグル石倉

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧